2016年01月27日

『メルティナイト』体験版更新

メルティナイトの動作体験版を更新しました。

・ワールドマップの追加
・近接武器の導入
・回想部屋にセーブポイントを設置
・ パーティクルの導入
・不評だったFキーの廃止 
・攻略後に回想部屋でアルラウネも呼べるように
・狙いを定めやすいようにレティクルを表示

体験版のダウンロードは下記のリンクからできます。

紹介ページ

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コメント一覧

1. Posted by からあげ   2016年01月27日 21:06
長文なのでこちらに…
更新体験版プレイしました!回想部屋にセーブポイントは非常に捗るのでありがたいです。
近接武器は弾速がもうちょっと速くなればそれっぽくなるかなーと感じました。
レティクルのお陰でかなり分かりやすくなったと思います。

他に気になったこととしては
・始まりの森のセーブポイントの前のマップが、セーブポイント側からしか入れないようです(その更に前のマップから入ろうとすると直にセーブポイントマップに移動してしまう)
・途中で1つ開けても何の反応もない宝箱がある(↑の『更に前のマップ』にありました)
この辺は体験版なので仕様なのかもと思いましたが一応報告です。

あと質問なのですが、更新前のセーブデータを更新後に使用しても大丈夫でしょうか?
2. Posted by コシュマール   2016年01月27日 21:56
森マップの不具合修正いたしました。また斬撃の弾速も5割り増しにして、走りながらでも前の敵を斬れるようにしました。宝箱はどうやら所持限界のアイテムを拾った時は何も反応しないようです。
何らかのメッセージを表示するようにしておきます。

更新前のセーブデータの使用はバグが出る可能性が高いです。更新する度に攻略するのは面倒でしょうから、回想部屋だけは合言葉か何かで開始直後に全敵召喚できるようにしておきます。
3. Posted by まう   2016年01月28日 02:47
5 掲示板でコメントさせていただいた者です。
改めてプレイさせて頂きました!
(すべて一個人の感想です)


いきなりゲームオーバー時のエッチシーンの内容なんですが、「レベルが吸い取られた」などの演出を確認する方法はあるんでしょうか?
リスタートするとタイトル画面に戻されてしまいますし、現状ではただのフレーバーとなってしまっており勿体無く感じます。
リスタート後は最後にセーブしたポイントから再開で、実際にレベルが吸われていたりしたら個人的に凄いツボですw
(吸われるほどエッチ内容が変わる/敵が強くなるなど仕様だと熱いですねwもちろん吸った敵を倒せばすべて戻ってくる条件が必須になるかと思いますが・・・。)


悪魔系の敵がHPが低くなると自分から服を脱いでくる(そう見えました。間違ってる?)のは演出的に非常にグッと来ました!
誘惑狙いの敵は噴出しなどを出して、甘い誘惑を囁いて近寄って来るなどあればより良くなりそうな気がします!


アクション面としては、トラップのサークルが非常にえげつないですね・・・。
序盤は敵の弾も少なく即死はしないかと思いますが、進むにつれて理不尽に感じてしまいそうな気がします。
ワープがあまりにも一瞬なため、何が起きたか分からず移動先で近くの敵に不用意に接近してしまいそうです。
装備やアイテムによる対策などを実装する予定であれば問題ありませんが、一番ストレスがたまるであろうトラップになる気がします。
罠踏む(画面止め)→ワープエフェクト→移動先にワープ着地エフェクト→画面動く くらいの間を作ってはどうでしょうか?

以上となります。
お見苦しい長文失礼致しました。
4. Posted by コシュマール   2016年01月28日 04:56
まうさん、ご要望感謝いたします。参考になりますのでいくらでも長文で構いませんよ。

①レベルドレインは実際にプレイヤーのレベルが1ずつ下がっています。
射精後に画面が反転しHP等のステータスが表示されますが、そこで確認できると思います。
ただ分かり辛かったので、単純に「レベルが下がった」ではなく、具体的に「5レベルに下がった」のように表記を改善しました。
徐々に下がっていく数字を見れば吸われているのが実感できると思います。

②すでにログ機能があるのでフキダシはちょっと難しいですね。
 脱衣時に何らかの台詞をログに流すというのを検討してみます。

③私自身テストプレイでサークルで飛ばされた後に麻痺トラップ踏んで倒されたことがあります。
 1/2の確率でワープを防ぐみたいな装備を1000Gくらいで序盤から買えるようにしておきます。
 上位装備では完全に無効なども
5. Posted by 名無し   2016年01月28日 21:25
体験版をプレイさせて頂き、現時点で非常に期待しています。
一つ、誘惑押し倒され状態が未実装なのでよくわからないのですが、
誘惑されて拘束→射精した場合もゲームオーバーになるのでしょうか?
もしそうなら、誘惑からの射精の場合には、なんらかの異常を付けてでも復帰できたほうが、レベルドレインをより楽しむことができていいのではと思いました。
6. Posted by sakaki   2016年01月28日 21:48
こんばんは。プレイしたので気になった点を書きますね。。一個人の意見なので、参考程度に聞いてください。

①こういうことを書くのは恥ずかしいのですが、実用性的に両手プレイ必須はきついなぁと思いました。RPGでもアドベンチャーでも片手プレイができますが、このゲームは少なくともテンキーとクリックを同時にしながら戦わなきゃいけないので、不便です。決定キーで弾が撃てるようになると、片手プレイができるのでそうなるといいなと思います。

②ノートパソコンかつマウスを使っていない環境だとターゲッティングして撃つのが難しいですね。これはまあどう改善したらいいか分からないですが、売り物として出すならオートターゲッティングなりなにかノートパソコンでもやりやすい仕様にしてくれると顧客が増えると思います。

③説明書で誘惑値について説明するよりも、はじめて敵を脱がせたとき、あるいは森にはいった冒頭で、「攻撃をすると敵が脱ぐ」「誘惑して絞り取ろうとしてくる」というのをイベントとしてやると、いい気がします。説明書読まないでプレイする人も多いですし、そっちの方がエロへの入り方がわかりやすく、かつ雰囲気がエロいと思うので。

以上です。制作頑張ってください。
7. Posted by K夜   2016年01月29日 05:13
俺は通りすがりのものなんだが
必殺技も豊かにした方が個性が出てよいのではないか?

具体的には現在ある攻撃技
これはオーソドックスで貧弱一般人にも扱いやすく
ダメージを加速させたり多くの敵に当てたりできるおまけつき

すぐ浮かぶ必殺技には補助技や回復技などあるのだが
俺が提案するのは能力アッポ系だな
特にスピードアップは攻守ともに役立つ優れモノ
しかしこれは操作ミスを引き起こす可能性もあるため
諸刃の剣的な技なので初心者にはオススメ出来にい

攻撃や防御アップは加減を誤るとバランス崩壊の恐れがあるため
作者の力量が問われる危険が伴典

このゲームにはアクション面も期待しているので応援している
(この辺の心配りが人気の秘訣)
8. Posted by コシュマール   2016年01月29日 07:54
>>5
誘惑値に関わらず敵と接触したらH開始、ガチャレバで抵抗。精気を吸われHPが0になったら射精→ゲームオーバーというが押し倒し関連案の有力候補です。
メルナでエロとゲームを両立させる方法はもうこれ以外ないような気がします。ガチレベルドレインは実装したら嫌になる人が多いと思いますので、敗北時に思う存分吸われてください。

>>6 sakakiさん
FPSやミリオンヒットしたマインクラフトもWASD+マウス操作なので、そこまで大衆に受け入れ難い操作方法ではないと考えております。
説明書を読まない人が多いとのことなので、押し倒しを実装したら最初に森に入った時点で何らかの説明が入るようにいたします。

>>7 K夜さん
バフ系スキルいいですね。上記の押し倒し仕様だと近接が産廃になるので10秒間敵と接触しても犯されないみたいなバフが絶対に必要になりますし、検討してみます。
9. Posted by sakaki   2016年01月29日 08:21
マイクラやFPSはオナニーしないですからね。
しかし、エロゲーは基本的に片手で自慰しながらのプレイになるので(とくに戦闘中での誘惑を入れるのなら)、戦闘中の片手操作(マウスオンリーかテンキーオンリー)は考えておいたほうがいいとは思いますよ。エロを考えないなら操作性が悪いとはそこまで思いません。

濁して書いたせいでいまいち伝わっていないようなのではっきり書きました。
10. Posted by コシュマール   2016年01月29日 12:54
エロアクションゲームの多くは十字キー移動(右手)+ZXCキー(左手)が標準ですし、この手の本格的なゲームを作るとなると結局両手は塞がってしまいます。

ただsakakiさんのおっしゃるようなプレイスタイルの方も大勢いると思いますので、なるべくセーブポイントを多く設置して復帰しやすいように配慮いたします。現実での誘惑値がMAXになったらそのまま敵に抱きついて欲望の赴くまま搾取されてください。

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